インプラント周囲粘膜炎・周囲炎について

インプラントについて6

インプラント周囲炎とは、インプラントの周辺の組織が天然の歯と同様の歯周病に感染した状態を言います。インプラントの歯周病です😢。
しかし、インプラントは天然の歯に比べて炎症への免疫が低いため、
一度細菌感染を起こすとインプラントの周りの骨が直ちに吸収していきます🥶
この状態は、ご自身での自覚症状がわかりにくく、何か変だなと気付いた時には既に重症化している事も多いため、日頃のブラッシングや定期的なメインテナンスによる感染予防が重要となります。
インプラント周囲炎は、口腔内が不衛生な状態となって歯周病菌が繁殖することで起こります。
インプラント周囲炎が重度に進行してしまっている場合には、
インプラントを撤去する必要があったり、グラグラしてきて勝手に抜けてしまうこともあります🤢
またインプラント周囲炎はセルフケアだけでなく、糖尿病や骨粗鬆症・喫煙習慣などの全身的な病気や生活習慣とも関係しています。
もしインプラント周囲粘膜炎・インプラント周囲炎が起こってしまった場合、自然に治ることはありませんので、適切な対応・処置を早めに行うことが大切です。
インプラントが長持ちするかしないかは、歯科医師の技術はもちろん、患者様の治療後の過ごし方や身体の状態によっても左右されます。
特に、正しいセルフケアの習得や定期的に歯科医院で行うメンテナンス、禁煙などは、インプラント周囲炎を予防する重要なポイントです🥰
大切なインプラントを長持ちさせるために予防を、しっかりと行いましょう。
その他の天然の歯の健康やお口全体の健康にもつながります😍

yukiDENTALcareでは、インプラントのご相談も承っております。
お悩みのことがありましたら、ご相談下さい。
セカンドオピニオンもお話を伺っております😊